fc2ブログ
  • 館内放送 [ツイッター]

    キンコンカンコーン・・・うみゃーだよ。館内放送だみゃ。
    ・・・・・キンコンカンコーン・・・ブツ
  • 町内会からのお知らせ [相互RSS]

【埼玉】300年の伝統!三大曳山祭『秩父夜祭』[2014/12/3]



三大曳山祭の一つ、「秩父夜祭」ふんほっほ。
おさ

【イベント名】
秩父夜祭

【開催期間】
大祭 12月3日
前日は宵宮(規模の小さな夜祭)

【開催場所】
埼玉 秩父神社

【ホームページ】
http://www.chichibu-jinja.or.jp/yomatsuri/





三大曳山祭・・・それは京都「祇園祭」、飛騨「高山祭」
そして、この「秩父神社」だ!
絢爛豪華、古き良き伝統、日本の全てがここにある!!



いま全国に知られる「秩父夜祭」を、地元の住民たちは端的に「冬まつり」と云う。
また近郷近在では「妙見まち」、北関東一帯の養蚕農家では「お蚕まつり」、そして東北から関東一円の露天商は「妙見さんの大市」とよび慣わしてきた。こうした通称はそれぞれこの祭がもつ性格をよく表しているが、正式には、いうまでもなく秩父地方の総鎮守、秩父神社の年に一度の大祭である。
全国の古いお社は、おおよそ土地の神話的風土をその社地と祭礼とで体現してきているものである。秩父神社もまた関東屈指の古社として、よく秩父盆地の生活風土を昔ながらの神話的世界に包み込んで、今はとかく薄れがちな故郷の風貌をなおも色濃く伝えている。
秩父夜祭は、そうした故郷の祭礼文化として住民たちのかけがえのない行事であり、また参詣や見物におとずれる多くの客人たちの望郷の心を揺さぶる祭礼であり続けている。
引用:http://www.chichibu-jinja.or.jp/yomatsuri/index.htm


江戸時代から受け継がれてきた伝統行事、秩父夜祭かぁ
にゃーさん

歴史好きなにゃーさんにはたまらんぞぃ♪



関連記事
この記事へのリアクション

コメントの投稿

非公開コメント




タグ:埼玉イベント秩父夜祭秩父三大曳山祭

プロフィール

うみゃー・アパカ

Author:うみゃー・アパカ
UMYA.net公式ブログです。
ツイッター:umya_net


リンクフリーです!
アドレス:http://umyanet.blog.fc2.com/

公式ホームページ

ラインスタンプ配信中!

リンク



スマホアプリ配信中

黄金疾走

スポンサード

人気商品

Powered by amaprop.net